遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ドライブイン サザエ


ドライブインサザエ
仙台からの帰り道、少し遠回りになるけど名物料理を食べるためこちらまで。
すごい人気の店で、広めの駐車場にはバスなども停まっていてほぼ満車の賑わい。

アジもつセット定食 950円
アジもつセット定食
8割ほどの客が頼む人気メニューで、もつ煮よりもアジフライの方に人気がある。
分厚いアジフライは食べ応え十分で、店内で食べ、持ち帰り用に追加で頼む客も多い。

半もつ アジフライ
普通は卓上のソースをかけて食べるが、店員に頼むとマヨネーズを貸してくれる。
もつ煮は美味しいとは思うけど、薄味で群馬で良く出てくるもつ煮よりはパンチがない。

MENU1 MENU2
とても面白い店で、店内には女性用のトイレがあるが男性用は外にしかない。
男性は用を足しに外に出ないといけないが、たまにそのまま帰る客もいるとか。
店の前の国道6号線も原発事故の影響か、以前のような交通量には戻っていない。

【ドライブインサザエ】 地図
営業時間 10:00~20:00
定休日 土曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




今日はあの日から4年の日で、月日が経つのは早いと今さらながら思います。
ここ亘理町も当然津波の被害に遭った家が多く、海沿いに行くとまだ爪痕が見られます。
仙台市内の青葉区だけに限ると、全く地震の被害は感じなく宮城県内でも温度差を感じます。

少し地元民と会話する機会があったけど、最近のテレビは北陸の話題ばかり。
別に関係がないとは言わないけど、被災者だけが置き去りになってる感があるとのこと。
特に福島の浜通りの人なんて、未だに放射線を垂れ流しにしてる東電に絶望していました。

やっと最近常磐道が全線開通したけど、これは終わりの始まりだとも言っていた。
それは自分たちも便利になるけど、その分リスクも増大するとのこと。
そのリスクとは犯罪者のことで、今でも空き家を狙った窃盗団が多いらしい。
入ってきやすくなればその分逃げるのも容易になるので、頭を悩ませていました。

福島県を走ると感じることが、それは外を歩く人が異様に少なく感じます。
特に浜通りや中通りは顕著で、子供が外を出歩く姿なんて皆無に等しい。

それと感じたことに設備が整っているいわき市や郡山市などはまだましで、
周辺の市町村なんて線量計すら設置していない市町村が多いです。

除染で出た表土が山積みになっていたけど、その覆い被せてあるシートも破れ悲惨な状態に。
特に浜通りと中通りの中間の市町村にそれが目立ち、温度差が浮き彫りになっていました。

北陸に行こう報道がすごいけど、北陸新幹線に乗って東北に行こう報道はないのかな?
大宮で乗り換えればすぐに東北に行けるので、どこかのテレビ局が特集を組んでほしいですね。

それで少しでも活性化すれば、北陸新幹線開業も意味があるのだと思います。
そして少しの時間でいいので海沿いを見てほしいと思います。

あの光景は後世に引き継いでいかなければいけないはずですので。






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2015⁄03⁄11 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


内緒さんへ
何と言えばいいのか言葉が見つかりません。

ましてや他人事ではないので複雑な気分になります。

このような悲劇を繰り返さないためにも風化をさせたくないのです。
(2015/03/13 08:17) URL | 管理人[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2015/03/13 00:01) | [ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

ここまで厚いアジフライも珍しいでした。

名物料理に偽りがありません。

ただなにせ仙台市内からは遠いです。

一時間も走ると断念寸前でしたので。
(2015/03/12 08:05) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
この店は知りませんでした❗
次回の仙台の宿題にします。
アジフライ旨そうですねー🎵
(2015/03/12 06:20) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin