遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
大江戸小江戸


代官山蔦屋
まずは地下鉄に乗り中目黒まで行き、代官山まで用を足しに出かけてみた。
おしゃれな蔦屋書店があったけど、他の蔦屋と同じでエッチな雑誌も普通に揃えてある。

泪橋
隅田川の花火の日、開始まで時間があったので労働者の街をぶらりしてみた。
東の山谷、西の釜ヶ崎と呼ばれるようにどちらも簡易宿泊施設が並ぶカオスなエリア。

山谷キリスト
どこにもこのような施設があり、もちろん某政治団体のポスターが貼られている。
プロ市民の施設も多数あり、お決まりの文句が数多く書かれているのも特徴です。

玉姫公園
奥の野球場では子供が野球をしており、その隣には労働者が多数たむろしていた。
もちろんシート掛けされた居住空間も備わっていて、他ではあまり見かけない光景かも。

        ドヤ街
スカイツリー側には観光客が多数いると思うけど、こちら側には全くいなかった。
釜ヶ崎のように一泊1000円以下のドヤはなく、最近の物価を反映してるのか高めに設定。

いろは商店街
あしたのジョーで有名な商店街も時代には勝てず、ほとんどシャッターが下りていた。
釜ヶ崎とは違い闇市などはなく、「これ飲めるの?」的な薬も売ってなくて拍子抜けする。

日本堤交番
このような地区にはお決まりのマンモス交番があり、その中でも最大の日本堤交番。
この交番の裏手には一度は聞いたことがあると思う、吉原遊郭があったディープなエリア。

救急車
この日の大誤算は知り合いが転んでケガをしてしまい、救急車のお世話になったこと。
日本堤交番にいた警察官にはお世話になり、応急措置や救急車の手配などをしてもらう。

スカイツリー
意外と花火と花火の間隔はあり、尺玉が上がらない分、音なども迫力には欠ける。
それにしてもこの屋形船はプラチナチケットで、最近ではバブル時代よりも高いらしい。

        時の鐘
帰りに小江戸川越に寄ってみたけど、ここも祭りをしていて人出がすごかった。
以前にも増して外国人観光客が多くなっていて、侍の格好をしてるのが印象的だった。

小江戸横丁
電線を地中に埋めてスッキリとしているが、外国人には逆に不評らしい。
日本と言えば電線が有名で、あの張り巡らされた電線を目当てに来る外人も多いと聞く。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:東京下町 ジャンル:地域情報
2015⁄08⁄02 00:00 旅の日記帳 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


ドリwさん
こんにちは。

その通り、南千住周辺を今回記事にしていました。
安い簡易宿泊所を探してたらここにたどり着く人は多いと思います。

今回その吉原大門周辺まで潜入する気でしたが、記事の通り断念しました。
次回はきっと回ってみたいと思っています。

このようなドヤ街に興味があるのかな?

先日大火事になった川崎や横浜の寿町なんかも同じような街ですね。
(2015/08/04 17:02) URL | 管理人[ 編集]


勘違いしてたら、すいません!

南千住の辺りを書いてるような気がして・・・

安い宿泊先を探してて、ココら辺りに泊まろうと思ったことがあって。

吉原大門や泪橋(あるのかな?)等の迷所を回ってみたかったけど、まだ行ってません。
(2015/08/04 08:23) URL | ドリw[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

やはり関東は川崎や横浜にと点在してるので、密集度は低いですね。
しかし山谷も負けてはいませんでした。

超高齢化してるエリアなので今後はどうなるのかな?
(2015/08/03 08:02) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
やはりあいりん地区が最強ですね!
久しぶりに行きたいなぁ
あの異空間。
(2015/08/03 07:28) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin