遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2015回顧録


何かと節目の年、2015年が終わろうとしております。
僕自身もいろんなことがあった年でもありました。
大変悲しいことがありましたが、総合的にはプラスの方が多かった年でもありました。

また今年もいろんなごちそうに巡り合うことが出来ました。
その中でも記憶に残ったグルメを再度思い返したいと思います。

あるふぁ・がーでん
あるふぁ・がーでん1
やはりここのワンコインバイキングは、近年でも印象に残る結果となりました。
それから何度か行きましたが、料理の完成度は高く今では座る席もないほどです。

店内
駅前にも関わらず無料駐車場があり、ロングでなければトラックでも駐車可能です。
次から次に料理が登場しますので、少しずついろんな種類を食べるのがベターですね。

スタミナ苑
ラーメン
麺類ではここのラーメンは他を圧倒しました。
600円でこの内容なので、今でもその味が舌に残っております。
肉好きにもピッタリな一杯になっていて、焼肉のついでに食べるのは失礼な内容です。

琴吹食堂
麻婆麺
今年もいろんな店で麻婆麺を食べましたが、その中でもこちらは群を抜く美味しさでした。
冗談でもきれいとは言えない店ですが、料理はどこに出しても恥ずかしくはないです。
値段も800円ほどする店が多い中、こちらは600円・・・もう食べるしかないですね。

鳥とく
鳥とく
やはりこの店のやきとりは逸品で、今の倍の値段を払ってもいいほどでした。
もちろん唐揚げ関係も美味しく、近所にあれば間違いなく週に何度も食べています。

大みや食堂
オムライス
今年も県内外を問わず、いろんな店でオムライスを食べる機会がありました。
その中でもベストだったのがこちらのオムライスでした。
値段や大きさ、総合的に考えてもこちらを抜く店は存在しませんでした。

肉の庄内
自家製カツサンド
番外編として、こちらの自家製カツサンドを忘れることは出来ません。
いろんな店ですぐに買えるし食べることが可能ですが、これは予約をしないと買えません。
その手間を差し引いても、食べる価値が十分にあるカツサンドでした。



今年を振り返り、印象に残った出来事をここに書いてみたいと思います。
第一に今年ほど年配者の交通事故が多かった年も記憶にありません。
僕自身、春先にひき逃げの被害に遭いました。

老人はいいですよね・・・いざとなると「忘れた!」「記憶にない!」で逃げられますから。
僕の事故はお金で解決しました。
息子さんと会い何度も頭を下げられたので、なんとか示談をしましたが、
当の本人は全く反省などしてなかったようにも見えました。

近所の老人なのでたまに運転してるのを見ますが、今でも荒っぽい運転をしています。

それにしても今年ほど宮城、山形に行った年も記憶にないです。
ほとんど毎月行きましたし、月によっては何度も行った月もあったほどです。
それにしても仙台駅から繋がるアーケード商店街の人混みは異常なほどです。

郊外にもあれだけの商業施設があるのに、なぜ商店街があんなに混むのかが不思議です。
全国的に商店街に客がいなくなり、シャッター商店街になったと話を聞きます。
しかし仙台に限っては閉店してる店も少なく、ほとんどの店が営業をされています。

何かここに市街地活性化のヒントが隠されているのだと思うのです。

新潟の人口も仙台とほとんど同じですが、新潟の寂れ方は異常なほどですね。
今年昔からの知り合いと古町で飲む機会がありました。
その知り合いは県外の人間ですが、昔の賑やかだった頃の古町を知る人間です。

その知り合い曰く、「あの頃いた人は拉致られたの?」と驚いていました。
以前は日本海側最大の歓楽街なんて呼ばれ方をした時代も、今は遠い昔の話です。

業界を知る人の話をここで紹介したいと思います。
新潟は昔から駅から見て右側は栄えないと言われていました。

以前は駅前にマルタケデパートがありましたが、とっくにダメになりました。
駅から見て左側しか栄えないと昔から言われているのです。

もう何年も前になりますが、旧市役所跡地にNEXT21を造った当時驚かれていました。
しかしメインのテナントが撤退するので、あそこも時間の問題でしょう。

そんな中、古町の大竹座が改築するとの報道がありました。
けど業界通の間では、改築するなんて無謀との意見が大勢を占めています。
今さら改築しても投資分を回収するのは不可能が大方の意見です。

やはり大手のマーケティング能力はすごいものがあると思います。
それを簡単に見分ける方法として、ファストフード店があるかないかなんです。
それも駐車場がない路面店があれば、その地区はまだ活性化してると思われます。
けど新潟島にはファストフード店自体がないですよね・・・
マックにモス、KFCなどが撤退して、今現在残っているチェーン店などあるのでしょうか?

それよりも業界の間ではいつ三越が閉店するのかが話題になっています。
近くに同じ三越伊勢丹なんていらないですよ!

古町の店主がテレビのインタビューを受けていました。
客が減ったのは新バス交通システムが悪いとか言っていましたが、果たしてそうでしょうか?

いろんな年齢層の意見を聞いたことがありますか?
新バスシステムが悪くなったので買い物に行かなくなった人なんて何人いましたか?
そんな人は僅かだと思いますよ。

それよりも売っている店自体に魅力がないのが一番の理由なんです。
すぐに何かのせいにしたがるなら、墓に入るまで一生人のせいにしててください。

新潟市長も新潟交通ばかりに責任を押し付けないで、市でバス運営でもしたらどうですか?
批判ばかりしてないで市営バスでも運行してみたらどうでしょうか?
今さらって意見も当然あると思いますが、民間企業には限度があると思います。

だからバスに頼らなくてもいい、郊外の無料駐車場完備の商業施設が人気なんです。
昔と比べて何でもネットで買える時代ですので、もう昔の賑わいは戻りません。

長文になりましたが、これで今年の愚痴は終わりにしたいと思います。

それではみなさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2015⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


ドリwさん
こんにちは。

今回のバスの件は市の失態だと思いますよ。
なぜあそこまでバスシステムにこだわるのか理解が出来ません。

それに新潟交通に任せる自体問題だと思います。
財布が火の車の会社に公共交通を任せるのはどうかと思いますが。

今年はお世話になりました。
また来年もヨロシクです。

それでは良いお年を。
(2015/12/31 08:49) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

こちらこそ今年も一年ありがとうございました。
仙台ですか・・・土産話でもお願いしますね。

また来年も仙台に通うことになりそうで、今から楽しみです。

それでは良いお年を。
(2015/12/31 08:42) URL | 管理人[ 編集]


連結バスは冬場に走れるのか?って思う私です。

暖冬と伝えてたので、新潟交通と新潟市長は胸を撫で下ろしてるでしょうね〜・・・

余計な事を言われずすむ!などと。(笑)

私からしたら、余計な物を最初から買うな!!と言いたいです。(怒)


来年もチラチラと、コメントさせて頂きます。宜しくお願いします。


よいお年を。  m(_ _)m
(2015/12/31 07:03) URL | ドリw[ 編集]

おはようございます
今年も一年ありがとうございました。
私は今日帰りますが久しぶりに仙台に来ています。
色々満喫して帰りたいと思います。
良いお年を!
(2015/12/31 06:02) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin