遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
休憩所 心月輪


店名募集中
以前、出雲崎町内で志田食堂として惜しまれつつ閉店した店が、ここで店を開いた。
当時の女将さん達が経営しているが、大人の事情で志田食堂の名前を使わないとのこと。

冷めたいラーメン 520円
冷めたいラーメン
珍しい、冷たいラーメンがここにあったので、迷わずオーダー。
山形県内では氷が入るが、このラーメンは全く入らないが冷たかった。
これからの季節にぴったりの一杯で、ヒットは間違いなしの感じがする。

冷めたい麺
若干冷たい分、脂が硬化しているが、舌触りは良かった。
スープもえぐみなどはなく、相当手間が掛かっている様子。
ただ残念だったのは、チャーシューが冷たい分、獣臭かったこと。
これは好みにもよるけど、今後の検討材料みたい。
麺は細麺で、この冷たいシリーズ専用麺か。

ラーメン 500円
ラーメン
こちらは温かいシリーズで、スープに若干の甘さを感じた。
チャーシューと麺以外は、同じに感じられる。

麺
こちらはチャーシューの厚さが薄め。
麺も伸びにくくするためか、若干太目で縮れ方が強い。
どちらがいいかは、好みだと思うけど、温かい方に分があるように感じられる。

店内
カウンター兼、お土産売り場のレジ。
店内は、意外に広いのでランチタイムでも待つことはなさそう。
券売機や、前金なのではなく、普通に後払いが基本。

《メニュー》
SPPROさんの記事で知ったけど、まさかこんな所で営業とは・・・
近くに灯台はないけど、元暗しなんだよね~(^^;
窓側に座ると日本海が見える、オーシャンビュー。
客層は良寛様を見に来る客なので、年配者が多いが、若者もちらほら見られた。
これからの海水浴シーズンは混むと思うので、空いている今がチャンスかも。

【休憩所心月輪】 HP
営業時間 11:00~13:30
定休日 火曜・木曜日 12月~3月

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄15 00:00 飲食(中越) コメント(6) トラックバック(0)












コメント



>SPPROさん
まだ決まっていないのですか?
僕は、「良寛ラーメン」がいいと思うけどなぁ~(笑)

あの見晴らしのいい席での食事は、最高です。
(2010/09/27 17:07) URL | 管理人[ 編集]

私も行ってきました!
店名の件、聞いてみたらまだ決まってないとの事。
このままいこうかな~なんて言っていました(笑)

オーシャンビューでラーメンをススル感じは最高でした♪
(2010/09/27 14:09) URL | SPPRO[ 編集]


>まさるさん
冷たいラーメンを出す店は、近年増えてきました。
テレビの影響でしょうが、簡単に作ってる店もあり、たまにハズレもあります。
基本的に、冷たいスープにはチャーシューは合いませんね。
つまみで頼んでも、ほとんどの店が獣臭がしますから。
(2010/06/16 08:46) URL | 管理人[ 編集]


冷たいラーメン、これからの時期に良いですね。
チャーシューの獣臭さは温度で感じるんでしょうかね。
スープが獣臭いのを感じたことは一回あります。
(2010/06/15 23:31) URL | まさる[ 編集]


>SPPROさん
女将さん達に、店名を応募したらどうでしょう?
シダックスでもいいかも(笑)

とてもいい味の一杯でした。
(2010/06/15 08:37) URL | 管理人[ 編集]

店名
普通で行けば『ラーメン良寛』で決まりでしょう!(爆)

冗談さておき、オーシャンビューでラーメン♪
とっても良さそうですね♪
私も近々訪問してみます

もちろん甘めの熱い方のラーメンでw

(2010/06/15 05:36) URL | SPPRO[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin