遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
上越田園眺望駅


上越妙高駅東口
北陸新幹線開業から一年経って、話題の上越妙高駅の現状を見てきた。
僕と同じで何もない駅前を撮ってる人が多く、ここはある意味人気スポットみたい。

上越妙高駅西口1
前の脇野田駅が上越妙高駅になったけど、これが新潟県側を代表する駅とは・・・
僕がいた時間帯にかがやきが通過して行ったけど、これなら停まらないで正解かも。

上越妙高駅西口2
駅前のマンションにはふとんを干す部屋があり、のどかな光景をみるはめに。
今はトレーラーハウスがあるのみで、まだはっきりとビジョンは定まっていない模様。

上越妙高駅西口3
やはり駅前にはホテルが欲しいところで、ビジネス客がいないのも理由のひとつ。
駅前駐車場をこの先10年ほど無料にするとか、利用者拡大が最大の急務かも知れない。

上越妙高駅西口4
僕にはこれが「1周年もっておめでとう」に見えてくる。
今後「2周年」「3周年」と継続していくのか見守りたいですね。

特急しらゆき
下越中越地区からのリレー列車、特急しらゆきが寂しそうに停車していた。
僕の周りで北陸新幹線を乗った人は皆無で、これからも乗る機会はまずないと思う。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




燕三条駅と比較する人もいるけど、立地が違うので単純に比較にはならないと思う。
もう少し上越IC近くに造るべきだったと思うけど、富山方面へカーブの関係で妙高寄りに。
上信越道も未だに片側1車線の二流高速だし、国道18号線も8号線に比べれば見劣りする。

直江津にある火力発電所の関係者が、あまり北陸新幹線を使っていないとのこと。
中部電力の企業城下町になりつつある上越市がこれでは先がないのと同じ。

今回直江津地区も見て回ったけど、今後上越市は巨額の投資で水族館を改築する予定。
大企業の工場もあるし、火力発電所も稼働した直江津地区の方が活気があるみたい。

こんなことを言っても既に開業したわけだから、もう少し頭を使い盛り上げてもらいたいね。
新潟県民の半分以上が無駄な税金を払わされているのだから。
新幹線以外がJRじゃないのも過疎ってる原因かも知れないけどね。
スポンサーサイト






テーマ:新潟県上越市 ジャンル:地域情報
2016⁄05⁄28 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


ゆきひろっくさん
こんばんは。

いろんな意見がありました。
またよろしければ見に来てください。
(2016/05/29 22:46) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんばんは。

今がある意味見る頃だと思います。
それにしてもすごく違和感を感じるのは僕だけではないと思います。

はっきり言って新潟県に北陸新幹線は必要だとは思いませんので。

あれだけの莫大な投資は回収不能でしょう。
(2016/05/29 22:44) URL | 管理人[ 編集]


またおじゃまします。
いろんな意見があるんですね!
とにかくがんばってもらいたいと思います。
(2016/05/29 05:51) URL | ゆきひろっく[ 編集]

おはようございます
本当にこの問題はグレー色全開ですね!
まぁ明るい未来は私が生きている時代ではまず見られないでしょう!
(2016/05/28 07:05) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin