遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
アサヒビール工場見学


アサヒビール
運が良く工場見学の予約が取れたので、早速お隣福島工場まで行ってきました。
東北道や国道4号線から見える工場なので、誰でも一度は目にしたことがあるのでは?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




アサヒビール福島工場
予約が取れたけど早い時間だったので工場は始業前で、従業員も出勤前でした。
列車の時刻にちょうどいい時間がないので、いつも早く着いて待ってる客がいるそうです。

パスケース
受付を済ますとこのパスケースがもらえ、首から下げて工場内を進むシステム。
帰る際パスケースと交換で記念グッズを期待したけど、アサヒビールは何もありません。

工場内
この日は団体さんと回ることになっていて、大勢だったけど静かなグループでした。
以前はサイダー工場なので工場内は狭く、動線がひとつで客同士行き交うのに苦労します。

原材料
どこのメーカーでも最初に原材料の説明があり、ここでもホップなどを試食することに。
ただ他社と違う点は写真撮影が限られていて、機械などは撮影不可だったのが残念かも。

スーパードライ ドライブラック&ドライプレミアム豊醸
本来の目的は試飲で、この日はスーパードライとブラック、プレミアム豊醸でした。
美味しい枝豆などと一緒に飲みたいけど、持ち込み不可なのでいつも夢で終わります。

列車内
もちろん車では行けないので電車で行ったけど、車内にはこんな張り紙が。
新潟でも海沿いを走る越後線や、信越線などにはこのような注意書きはあるのかな?

これで主要4メーカーのうち3メーカーは制覇したけど、残りのサッポロは有料なので・・・
しかしなぜ新潟県にはビール工場がないのだろう?
これだけ交通網が発達していて用地もあるし、水もきれいなのになぜだろう?
主要4社のうち2社の創業者が新潟県人なのに、大人の事情でもあるのかな?

最近新潟の市町村で日本酒で乾杯しよう条例を作るところが増えてきたけど、
最初の乾杯を日本酒でやる人なんているのだろうか?
それなら視点を変え、「最後は日本酒で」や、「お代わりするなら日本酒で」とか・・・
考えればいろいろとあると思うけどね。
もしも新潟に工場でもあればこの条例もまた違った感じになっていたと思われます。
スポンサーサイト






テーマ:工場見学 ジャンル:旅行
2016⁄07⁄21 00:00 旅の日記帳 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


せいちゃん
こんにちは。

僕も最近は焼酎派でして、ビールは少しだけなら飲みます。
今回も規定量は飲めませんでした。

サッポロビールの工場進出の件ですが、しばらくの間サッポロビール園で営業してましたね。
免許センター近くにある現在アルビが使っているところがそうだったはずです。
なぜ立ち消えになったのか覚えていませんが、工業用水の件もあったと記憶しています。

昔から新潟には大手メーカーの工場がないと言われています。
いろんな意見があると思いますが、新潟に魅力がないのが理由だと思われます。
(2016/07/21 16:47) URL | 管理人[ 編集]


おはようございます。自分は、痛風持ちの為、ビールはパス してます。 もっぱら、焼酎のお湯割党です。夏でも! それから、何十年前に東港にサッポロビールが進出する話、有りませんでしたか?私の記憶が正しければ?
(2016/07/21 10:31) URL | せいちゃん[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

僕的には内容はサントリーの方が良かったです。
プレミアムモルツだったし、帰りにグラスがもらえる点が高得点です。

サッポロみたいに、工場見学自体が有料のところもあるので贅沢は言えませんが。
(2016/07/21 08:08) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
まぁやはり試飲はキリンで決まりでしょう!
(2016/07/21 06:44) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin