遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
金星湯


金星湯
都内の銭湯に入る機会があり、こちらは入浴だけではなくモーニングも食べられる。
自転車乗りの聖地でもあるようで、片道50kmほど走って来た人も入浴後に食べていた。

モーニングセット 400円
モーニングセット
近所の方が朝風呂に入ってから食べており、若い女性客も一人で訪れていた。
この日はこれをつまみに生ビールを飲む人もいて、凍ったジョッキが用意されている。

モーニング
入浴後食べるには最適な量で、銭湯では珍しく漫画もあるので読みながら食べる人も。
モーニングを出す銭湯は全国的にも珍しく、日曜日だけ風呂に入りにくる客も多いとのこと。

湯主の心意気
湯の温度はとにかく熱く、それでも江戸っ子は涼しい顔をして入っている。
石鹸やシャンプーなどはフロントで借りられるので、タオル一枚持参すれば入浴可能。

【金星湯】 地図
東京都北区王子4-1-3
営業時間 14:00~01:00
       08:00~11:00(日曜日)
       14:00~24:00
定休日 金曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




東京の玄関口北区には新潟出身者が多く、終着駅の上野がある台東区の次に多いらしい。
こちらの創業者も新潟出身者とのことで、いろんな雑談をさせてもらいました。
入浴客でも新潟県人が多いとのことで、たまに方言や訛りが飛び交っているらしい。

ここで目からうろこ情報を。
それは銭湯では定番の牛乳だけど、それを販売するには免許がいるとのこと。
もちろんここの湯主は免許証保持者だが、世の中無免許で販売してる店も多いみたい。

実際こんなもの免許がいるの?と笑いたくなるのもあり、和菓子の定番おはぎがいい例。
なぜかおはぎだけ別に免許が必要で、スーパーなどで免許証を掲示してる店もある。

こちらでは最近少なくなった固定式のシャワーがあるので、欧米気分が味わえます。
スポンサーサイト






テーマ:モーニング ジャンル:グルメ
2016⁄08⁄29 00:00 飲食(関東) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


呑んべぇさん
こんにちは。

そうでしょ・・・僕も雑学は大好物でした。
これだから知らない土地での雑談はやめられません。

(2016/08/29 08:07) URL | 管理人[ 編集]

せいちゃん
こんにちは。

銭湯業者に関わらず、都内で石を投げると新潟県関係者に当たる確率が高いですね。
特に上越線高崎線の延長線上にある区に多いみたいです。

牛乳の件は関係者でなければあまり知られていないと思います。
雑談の中で知り得た情報ですのでやはり会話は大事にしないといけません。

普段はあまり銭湯へは行きませんが、今回何十年ぶり入ってみました。
(2016/08/29 08:05) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
牛乳の話しはさすがにへーでした!
雑学は大好物です。
(2016/08/29 06:33) URL | 呑んべぇ[ 編集]

お疲れ様です。
おはようございます。銭湯も、たまにはいいものですね!私も、毎週土曜日に新潟市内の金の湯さんに行っています。こちらも、新聞、週刊誌等が置いて有りますよ。自分は湯上がりに、いつも炭酸水を飲みます。 東京の銭湯の経営者は新潟県出身の人が多いと聞いています。我慢強いからでしょうか?それから、牛乳の販売に免許が要るなんて、はじめて知りました。 それから、話は変わりますが、今秋からドラマ「深夜食堂」が始まります。今から、楽しみです!
(2016/08/29 00:38) URL | せいちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin