遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2016回顧録


またオリンピックの年、2016年が終わろうとしております。
みなさん2016年はどんな年だったでしょうか?

また今年もいろんなごちそうに巡り合うことが出来ました。
例年と比べあまり収穫がなかったような気がします。
それでも件数は少なかったですが、その分内容は濃かったような気もします。

やきそば さくらい
やきそばなみもり
今年一番印象に残った食べ物と言えば、こちらの焼きそばは外せません。
「世界一うまい」と書かれていたけど、銀河系一と書いても決して誇大表示ではないほど。
それほどのインパクトがありました。
値段も300円と手頃で、たとえ倍の値段であっても食べる価値は十分あります。

白蛇弁財天
白蛇弁財天1
まずこちらに参拝してから食べたので、早速ご利益があったのだと思います。
生涯食べた焼きそばの中でも群を抜いていましたので、次回食べるのが楽しみです。

福味食堂
鳥のからあげ定食
ごはんの部ではまた県外の店になりますが、こちらの鳥のからあげ定食でした。
郡山のダウンタウンにこんなデカ盛り店があるとは郡山市民が羨ましい限りです。

からあげ
からあげが3ヶと少々寂しく見えますが、横から見るとインパクト大です。
からあげ1ヶで十分ごはん一膳が食べられました。
完食する客と食べ切れなく持ち帰る客が半々くらいです。

八幡ラーメン
味噌ラーメン
県内の店で唯一印象にあった店が、こちらの味噌ラーメンでした。
過去に何度も食べていますが、パワーアップ感がハンパなかったです。
味覚が変わったりしてあまり美味しく感じられないのが普通ですが、これは衝撃でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




今年の一番印象に残った出来事と言えば、1月にあったスキーバス転落事故でした。
多くの人は熊本の地震を挙げると思いますが、僕はこちらの事故の方が衝撃的でした。
亡くなった方が全員大学生だったのも衝撃ですが、運転手が両方亡くなったのも衝撃です。

運転手は反射的に自分の反対側にぶつけようとするのが普通です。
今回のようにどちらも亡くなると言う事故はあまり記憶がありません。
原因が未だに究明されておりませんが、ギアがニュートラルに入っていたとか・・・
あの下り坂をNで下ったとは考えたくないですが、あの年代なら可能性はあります。
僕が乗せてもらったあの年代の人全員が、走りながらたまにNに入れていましたので。

昔の自動車学校でそう習ったとか言っていました。
はっきりとは分かりませんが、燃料節約とかでたまに入れていたのかも。
スピードが上がり過ぎてパニックになり、そのまま暴走したのかも知れません。

当時抜き打ちで監査をしてましたが、一番受けないといけないのは大本なんです。
ツアーを企画する旅行会社がなぜ監査を受けないのか?
こんなのはとかげのしっぽ切りだと思うんです。

大本の旅行会社にメスを入れない限り、第二第三の事故が起きると思います。
製造業と同じで、いつもしわ寄せがくるのは下請けなんです。
今はどこも運転手不足ですので、無理をさせてる会社も多いと思います。

似たような業界が、トラック業界です。
こちらも運転手がどこも足りなく、無理させてる会社が大多数です。
特に一般客を相手にしてる会社は、どこも大変だと思います。

ネット通販が主流になった昨今、宅配数量は右肩上がりです。
最近も問題になりましたが、不在配達が運転手を苦しめているとか。
今後再配達を有料にするとかの議論がありそうです。

最近の携帯電話はとても良くなったので、事前に通知するとか策はあると思います。
今や電話かけ放題はタダ同然ですし、これから配達します通知も簡単だと思うのですが。
これなら再配達に掛かる経費も削減になるし、CO2削減にも繋がると思います。

それではみなさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2016⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(8) トラックバック(0)












コメント


呑んべぇさん
たまに気が向くと更新しちゃいます。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年も今年以上によろしくお願い致します。
(2016/12/31 08:53) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
今日は更新無いんですね?
今年も一年お疲れ様でした!
気が付けば長いお付き合いになりましたねぇ!
来年も又楽しい記事宜しくお願い致します。
良いお年を🎵
(2016/12/31 07:29) URL | 呑んべぇ[ 編集]

せいちゃん
こんばんは。

こちらこそこのようなブログに付き合ってくれてありがとうございました。
また美味しい情報などありましたらお寄せ下さい。

来る2017年もよろしくお願い致します。
(2016/12/30 23:10) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんばんは。

こちらのさくらいは食べるべき焼きそばだと思います。
食べた瞬間、電流が走ったようでした。
それにこの値段、「ふざけるな!」と思いました。
普段高いとこのように思うのですが、さくらいの場合「安くて」そう思うのです。

隣の神社の参拝も兼ねて行かれてみてください。

必ず満足いける味だと思います。

今年も一年ほぼ皆勤賞でありがとうございました。
また2017年もよろしくお願い致します。
(2016/12/30 23:07) URL | 管理人[ 編集]

こんにちは
一年間、お疲れ様でした。また、来年も、美味しい話お待ちしております。雪の無い正月になりますかね?では、良いお年を!!。
(2016/12/30 13:09) URL | せいちゃん[ 編集]

おはようございます
やはり焼きそばさくらいは伺いたいと思います。
頭一つ抜きん出てますね!
(2016/12/30 10:36) URL | 呑んべぇ[ 編集]

ペコさん
こんにちは。

こちらこそ付き合っていただきありがとうございました。

どこの業界もそうですが、先に手を出すと叩かれますので難しいと思います。
けど出さなければいつまでたっても今のままなんです。

あそこは最近少し変わり、2000円以上で送料が無料になりました。
買う時は「前は無料だったのに・・・」と思う時がありますが、運送業者のことを思えばそんなことも言ってられません。

最近はなるべくまとまってから買うようにしていました。

また来年もヨロシクお願い致します。
(2016/12/30 08:52) URL | 管理人[ 編集]


一年間、楽しませていただきました。
来年もヨロシクお願いします。

運輸業界の問題は奥深いものが有りますね。
これはツアー会社も問題ですが、
より安いものに飛びつく我々顧客も
考えなければならない事だと思います。

勿論、安いものを求める事は悪い事では
無いですし、有り難い事だとは思いますが。

でも、採算割れが目に見えてる価格のような
料金に何らかの歯止めが無いとダメなんじゃ
ないでしょうか。

かと言って公的・法的な規制が入るのも
自由競争経済としては問題ですが。


取りあえず、通販に関しては世界的な通販
サイトである「密林」は使わないように
しています。

送料無料なんて、あそこは少し酷過ぎる。。。
(2016/12/30 05:37) URL | ペコさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin