遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
避難と批判


今日であの大震災から丸6年が経ったけど、少し感じたことを書いてみようと思う。
最近、新潟限定で東京電力の言い訳CMが頻繁に流れていること。
県内出身従業員を前面に出したり、「これだけのことをやりました」アピールがとにかくウザい!
その広告費ってまさか税金から出てるお金じゃないよね?

「原発再稼働させてくださいCM」を流していたところに、最近また東電の虚偽が発覚した。
免震重要棟がまさかの耐震構造じゃなかったとのオチだったけど、
それもだいぶ前から把握していたとのこと。
こんなオチはよしもと芸人でも考えつくことはないかもね。
東電がM-1グランプリに出ても、王者になれる素質は十分持っているのでは?

この件は地元のマスコミは大きく話題にしないけど、スポンサーだから仕方がないのかな?
そんな腰抜けだから、東電にいいようにされているんだよ!

柏崎刈羽原発でこんな状況だから、事故を起こした福島なんて嘘の塊じゃないの?
絶対に表に出せない重要なことが隠されていると思う。

福島では偏見や風評被害があると思うけど、本当に風評なのか疑問が残る。
良く僕の地元でも、「当店は○○産の米を使っています」の張り紙がある店が多い。
その○○の中に新潟や国内、それに魚沼の文字が入ることが多いけど、
お隣福島では国内と会津の文字だけのような気がする。
国内と書けば広い意味で福島も入ると思うけど、
ここに正直に福島の文字を入れると売り上げが悪くなるとのこと。

本当に安全だと言うなら、先頭に立って福島の文字を入れ提供すればいいと思う。
この辺がまだ不信感が残る理由で、福島県から始めないといけない。

最近同じ福島の人からこんな話を聞く機会があった。
それは自主避難を続けてる人の話だった。

内容は「とりあえず1年くらいなら理解できるけど、もう6年でしょ何を考えているのか」
「あの自主避難してる人たちも福島のイメージを下げてる!」
「例えば郡山とかは線量が低いのにそこから避難してくれば高いと思われる」
知らない人からすれば郡山なども住めない地区だと思うのも仕方がないこと。

最後にこんなことも
「もう帰ってなんてこないでしょ・・・どの面下げて帰ってくるのか・・・」
「大変な時福島を捨てて出ていったくせに、戻ってくるなんて虫が良すぎるよ!!」
どちらの立場の人にも言い分はあると思うけど、正解はないと思った。

未だに廃炉作業が全く進んでいないので、今後も今の状態が続いていくと思う。
汚染水や爆発を起こした建屋をどうするのかも決まっていない現状、
この状況下で安全ですなんて言えないと思う。

完全に制御が出来て、汚染水の処理の目途が立った時点で安全宣言が出せるはず。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:東日本大震災 ジャンル:日記
2017⁄03⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


ラーチャンさん
こんばんは。

今回郡山で僕もこの目で見させていただきました。
市内にある仮設住宅はすごいですね。
駐車場には高級車がすらりと並び、ジェットスキーが普通に停まっておりました。

贅沢するなとは言いませんが、同じ被災者からすれば理解不能とのことです。

今後全国の各世帯から電気料金に賠償金が上乗せされるみたいです。
これから議論になりそうですが、複雑な気分です。
(2017/03/12 22:20) URL | 管理人[ 編集]


いつも大変興味深く拝見しております。
県内に避難された私の仕事関係者達の実情を報告させて頂きます。
・毎月1人辺り13万×家族数
・住民税 免除
・医療費 無料
・アパート費用 免除
・住宅購入の為の一時金、数千万支給

県内の何処に避難したかは伏せますが、その市町村のカーディーラーは高級車新車購入のバブル。

パチ屋は連日某県ナンバーが多数朝から出勤。

宝クジが当たったみたいな感覚で二度と戻らないとの事です。
(2017/03/12 19:16) URL | ラーチャン[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

やはり一番悪いのは東電なのは分かりますが、行政にも責任はあると思います。
はっきり言わず、とにかく責任逃ればかりですので。
どちらにも言い分はあるでしょうが、自己責任という意味ではどちらも同じです。

今日一日考えてみようと思います。
(2017/03/11 08:24) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
まぁ私も宮城と福島では明らかな温度差が有ると思います。
天災と人災で六年の歩みは全くの別物ですね!
腐っている国なんで仕方ないのでしょうが…………
(2017/03/11 06:52) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin