遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
プレミアムフライデー


      プレミアムフライデー
本日はプレミアムフライデーの二回目、もう話題にすることもないと思ったけど、
少々事情も変わったのでまた記事にしてみることに。

本来の目的はいつもより早く仕事を終わらせ、その後は余暇を楽しみましょうだと思うけど、
それに水を差す出来事が起きてしまった。

その出来事とは今や誰でもが知ることになる「てるみくらぶ」の経営破たんなんだけど、
まさか粉飾決算をしていたとは一般社員は知っていたのだろうか?
金融機関や行政も騙されていたので、ましてや一般客などは知ることも出来ない。
上場企業なら間違いなく告発されると思うけど、今回は司法に委ねることは可能かな?

この日の午後から近場の外国に旅行しようと計画していた人も被害に遭ったみたい。
今回のプレミアムフライデーがなければ・・・そう思えてくるのも仕方がないけどね。

あれだけの内容を隠して旅行代金を集めたんだから、詐欺も視野に入れていいのでは?

それにしてもおかしな話だと思わなければいけないと思う。
「すぐに全額を入金しなければ旅行の権利がなくなる」とかおかしいと思わない?
普通は申し込み金を入金し、旅行前に全額を入金するのが一般的だと思う。
しかし破たん直前は悲惨なもので、全額を現金でいただきたいと連絡までしてくる始末。
もちろんクレジットカードは不可でとにかく現金を振り込んでくれの一点張り。
ここまでして破たんしない会社なんてあるのかな?

最近ガソリンスタンドもプリカの発行を広げている。
最低購入金額が1000円ほどならまだましで、すごいGSだと最低5000円なんてGSも存在する。
プリカはL2円引きとかでお客を釣るけど、計算したことあるのかな?
例えば30L入れるとして、30×2=60円この金額を安くするためにプリカ購入する人いる?
どうしても購入したいなら、その日に使い切れる金額のプリカを買えばいい。
使い切れない高額ばかりの店だったら、すぐに立ち去ることをオススメします。
元売り各社が発行するならまだ安心だけど、GS発行のプリカでは金を捨てるようなもの。

業界通の間ではいつ破たんしてもおかしくないGSはゴロゴロしてるとのこと。
少子化だし燃費が良くなり消費量が減る一方だから、これは仕方がない。

最近商品券を発行した県内飲食チェーンがあるけど、僕なら怖いから購入しない。
実績があるならまだしも、うまい話には裏があると思うから。

最近はネット通販でも前金が一般的になってきたけど、今一度考える時が来てると思う。
電子マネーもそうだけど、入金=放棄だと思わないといけない世の中なのかも。

どんな時でも最後は自己責任だと言うことを忘れてはいけない。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:思ったこと ジャンル:日記
2017⁄03⁄31 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)












コメント


呑んべぇさん
こんにちは。

今回は前回ほど話題にはなりませんでしたね。
前回のPFでも自宅でのんびり派が一番多かったようです。

自分なりのちょっと贅沢が一番だと思います。
(2017/04/01 07:57) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
私はプレミアムモルツ飲んでプレミアムFRIDAYにしましたよ!
(2017/04/01 06:39) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin