遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ラ・ムーの弁当


ラ・ムー
この春長岡に突如開店したスーパーで、業務スーパー的販売方法で安い。
業界では新潟市不要論があり、ダイレックスにしろ今は新潟市には出店予定はない。

中華弁当 198円
中華弁当
このクオリティで税込198円、カップ麺とセットで買っても300円でおつりが返ってくる。
198円シリーズは丼など種類があり、夕方まで残れば半額の100円以下で買える日もある。

あさりごはん
他店なら200円以上はするあさりごはんも100円以下で買え、追加で食べてみた。
驚きはこれら弁当類は外注になっており、工場渡し時点でいくらなのか気になってしまう。

【ラ・ムー】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ
2017⁄06⁄09 00:00 弁当・駅弁 コメント(12) トラックバック(0)












コメント


たきじんさん
こんにちは。

それだけ全国的に見ると新潟って下に見られているんですよ!
昔から言われている言葉で、「新潟人は表現が下手」
僕もそうだと思います。

ただ新潟市民の見栄っ張りってハンパじゃないですよね?
特に冬の雪の時期だとそれが顕著に表れていると思います。
異様に他の地区に降雪があると騒ぐことです。
それと新潟市は降雪が少ないアピールがすごいことです。

県外の人からすれば新潟県はどこでもスキーができると思われています。
それと人口が80万人と言っても中央区、西区、東区だけだと47万人です。
これでは進出したくても採算ベースに乗せるのは難しいのでは?

それと公共のバスが民間1社と言うのも問題だとか。
やはり競争原理が働く、最低2社の運行がないと話になりません。
行政バスと民間バスが運行をしてる姿が理想だと思うのですが。

こんなことを言われないためにも、頑張っていきましょう。
少しずつでも変わればそんな意見も変わると思いますので。
(2017/06/10 14:39) URL | 管理人[ 編集]


新潟市に生まれたときから住んでいます。
なので生まれ育った者として「新潟市不要論」は
悲しい言葉です。今日一番ショックな言葉でした。
(2017/06/10 10:25) URL | たきじん[ 編集]

ペコさん
こんにちは。

そんなに深く受け取らないでください。
ただ一度は食べる価値はあると思います。
僕は何でも売っているプラントの方が好きですが。
施工時の担当だったので思い入れが大きいと言うこともありますが。

新潟市不要論についてですが、
僕は商業施設等を幅広く展開してる人と好意にしています。
誰でもが知っている企業の方なんですが、その方曰く、
「新潟県その中でも新潟市民はプライドだけ高く支出額は低い」とのことです。
冬の悪天候や交通網の偏り、全ての面で魅力ではないとのことです。

以前の記事にも書きましたが、新潟県の地形を思い浮かべてください。
上から見ると右側は全てが山ですよね?
もちろん左側には海しかありませんが、業界ではその地形見て刑務所県と呼ばれています。
高い山に囲まれ塀?の向こうで何をしているのか知るのは容易ではないのです。
今ではネットが発達して簡単になりましたが、それまでの新潟と言えば世間から隔離されていたのです。

業界からして新潟県は魅力には映らないみたいです。
人口が分散してるのが原因だと思いますが、新しいものに抵抗感があるのも理由かと。
立地からして長岡の方が最近は発展してますね。
まだまだ伸びしろは大きいはずです。

駅の位置にも理由があるとのことです。
比較されるのは仙台なんですが、唯一違うのは新潟駅通過が出来ないんです。
ほとんどの電車が新潟駅着、新潟駅発なんです。
漢字の入と言う字の形に似てるのが新潟駅周辺の路線でした。
これでは往来が容易に出来ません。
今さら線路の位置を変えられないと思いますが、これも新潟に人が集まらない理由とされています。

https://sirabee.com/2017/03/13/20161078168/
長文になりましたが、また改めて本文で書きたいと思います。
(2017/06/10 08:40) URL | 管理人[ 編集]


てぃおん様

自分じゃ何でもトライしているつもり
だったんですが、知らない内に思考が
硬くなっていたんですね(反省)

近いうちに昼酒のアイテムを探しに
行って参ります(笑)


ところで「新潟市不要論」と云うのは
市場的に魅力が無くなったって事で?

興味があるので、ひとコラム書いて
貰えると嬉しいんですが(^^)
(2017/06/10 04:16) URL | ペコさん[ 編集]

せいちゃん
こんにちは。

この春に開店しました。
いろんなところが簡素化された店です。
様々な意見がありますが、一度食べてみる価値はあると思います。

ダイレックスも安いのは安いですが、全てが安いと思ったら大間違いです。
他店の方が安い物もたくさんあるのでアンテナを張らないといけません。

新規オープン時安く感じましたが、今では普通の店に思えます。
(2017/06/09 16:09) URL | 管理人[ 編集]

こんにちは
長岡に凄い店が、出来たんですねぇ。一度、食べてみたいですね!! 三条のダイレックス、今日(6/9)初めて、行って来ましたが、そんなに安い感じは、しませんでした。
(2017/06/09 10:52) URL | せいちゃん[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

確かに安いと怪しいとかの意見はあるのは理解しております。
ただチェーン展開してるスーパー等は、内容を悪くするとすぐに売り上げに反映します。
個人店ではないので無視できないとのことです。
だからあまり変な材料は使えないと言っておりました。
機会があれば食べてみてください。
(2017/06/09 08:15) URL | 管理人[ 編集]

ペコさん
こんにちは。

ペコさんも保守的な考えの持ち主ですね。
同じ考えの方が多いのか、見附の安いカレー店は潰れました。

ごはんは確かに国産でも安い米だと思います。
ただ炊き方が超一流でした。
ここまで美味しいごはんもあまり記憶にないです。

もっと高くても不味い弁当を売る店は星の数ほどあります。
(2017/06/09 08:10) URL | 管理人[ 編集]

massさん
こんにちは。

僕は評判を聞いてから買いましたので、最初から美味しいと思っておりました。
とにかく種類が多いのが助かります。
これなら毎日買って食べてもいいのでは?
一人暮らしとかは材料をいろいろと買うことを考えれば決して無駄ではないですね。
光熱費もバカにならない時代ですので。
(2017/06/09 08:04) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
まぁ大丈夫なんでしょうけどあまりにも安いと色々と気になりますね………
(2017/06/09 06:04) URL | 呑んべぇ[ 編集]


ここ、確か24時間営業と聞きましたが。

それにしても驚異的な価格ですね。
割引価格でも原価を割ることは無いと
耳にしたんで、原価は100円以下?

漬かっている材料の出所がすげぇ
きになります。
コメは、ほぼ外米でしょうか。

安すぎてチョッと手を出しにくいなぁ(^^)
(2017/06/09 04:18) URL | ペコさん[ 編集]


こんばんは。
どうせ不味いんだろうと
ハンバーグ弁当を買ってみたら
思いのほかおいしくて
リピしてしまいました。
(2017/06/09 01:22) URL | mass[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin