FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2017回顧録


今年もまた終わろうとしております。
みなさんは2017年はどんな年だったでしょうか?

とにかく今年の漢字にもなった北が顕著な年でした。
やはり北朝鮮のミサイルには、特に東日本のみなさんが脅威に感じたに違いありません。
緊急地震速報の音もイヤですが、Jアラートの音も気持ちがいいものではありませんね。

今年は少し変わった年でして、個人店にあまり行かなかったと思います。
別にイヤだったとかじゃなく、ただ時間の制約があり混んでいると敬遠したのです。
そんな数少ない店の中でも記憶に残った店を紹介したいと思います。

ら麺亭
名物肉厚ワンタン麺
麺類ではここの名物肉厚ワンタン麺が間違いなく一番でした。
県内や山形でも有名と言われてる店で食べましたが、どこも??でした。
浅草観光客相手に商売してる店で、ここまでの一杯が食べられるとはまさに奇跡でした。

らぁ麺 ほっしん
チャーハン(スープ付)
ごはん物だとここのチャーハンも外すことはできません。
値段も安ければ炒め方も良く、味もいいとくれば文句の言いようがありません。
客って正直ですよね・・・普段食べないような客でもここでは食べていますので。

ゆで太郎
かつ丼
意外と思われるかも知れませんが、こちらのかつ丼も忘れることができません。
たかがチェーン店のかつ丼だろ?と思われる方、バカにできない内容に驚愕しました。
そばとのセットで食べましたが、今回ほどそばが邪魔だと思った日はなかったです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




2017年にあった出来事について少し書きたいと思います。

僕自身気になったニュースとしては宅配業者の乱がありました。
ヤマト運輸をはじめとした宅配業者がついに声を上げる事態になりました。
安い運賃で運ぶことを拒否しましたが、世の中運賃で利益を上げてるネット業者が多いこと。
しっかりお客からは運賃を取っているのに、宅配業者にはきちんと支払われていない事実。

ヤフオク!でタイヤが多数出品されていますが、このような業者が多数存在します。
格安で出品している出品者のほとんどが運賃で儲けを確保しております。
同じ出品者でもいろんな運賃を設定しているので、すぐに分かると思います。
こんな出品者に限って絶対にあとで運賃が明らかになる着払いでは発送はしません。
落札手数料を管理してるヤフーはこの事実を認識しているのでしょうか?

けれど宅配業者にも今回の乱についてひとこと言いたいことがあります。
不在のための再配達が経営を圧迫してると言いますが、これって業者側の自己都合ですよね?
業者側の都合で配達に訪れ、不在だったら文句を言うなんてこの業界だけですよね?
一般社会で「あそこの会社いつ行っても担当者が不在」と言う営業マンはいるでしょうか?
普通はアポを取ってから訪れるのが一般的ではないでしょうか?

なぜこれから配達行きますコールができないのでしょうか?
それよりももっといいシステムを開発できないのか不思議です。

最近の話題について少し書きますが、地元では自動車ナンバーを変更しようとの動きがあります。
燕三条ナンバーにしたいとのことですが、一体誰が得をするのでしょうか?
燕三条を全国区にしたいみたいですが、特産物で知名度をあげたらいかがでしょうか?
はっきり言って地元で作ってる商品を全国の人に勧めるにはリスクがあります。
洋食器なんて金属アレルギーが発症するといけないのでどこも導入したがらないと聞きます。
ご当地ナンバーで知名度を上げようなんて安易に考えず、世界に通用する商品を作ってください。

これに関連したことですが、今年の春テレビを買い替えましたがすぐに映らなくなりました。
機械物なんで壊れることはそれなりに想定内です。
すぐにメーカーに連絡して新品に交換してもらいました。
この辺はさすが日本のメーカーですので手続きは早かったです。
そしてまた11月に全く映らなくなりました。
今回も同じ個所が原因みたいですが、見にきたサービスマンはアンテナばかりをチェックしました。
アンテナに原因があるとでも言いたかったのでしょう。
結果はきちんとしたアンテナレベルだったので、顔色がなくなっていきました。

これには僕もカチンときてその場で買取りを要求することにしたのです。
結局は買った金額での買取りになりましたが、日本のメーカーも落ちたものです。
日本製とは名ばかりで中身は外国製でした。

何が言いたいかと言えば、昔の日本製はこんな雑ではなかったと思います。
僕は地元で作ってる工具を他人に勧めることはしません。
勧めるほどのクオリティがないからです。

その証拠に自動車メーカーも純正採用をしてませんので。
コストダウンばかり考え、メディアの力を拝借して知名度アップを狙う業者が多いこと。
いい商品を作っていれば自ずと客の方からアプローチかけてくる時代なんです。
今やネットの時代ですので。

それではみなさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト









テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2017⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


呑んべぇさん
こんにちは。

いや~何年連続の皆勤賞ですかね?
それにしても表彰状ものです。
こちらこそありがとうございました。
来年もお手柔らかにお願いします。

またいい年でありますように。
(2017/12/30 08:27) URL | 管理人[ 編集]

ペコさん
こんにちは。

ちょっと細かく書いたので読むのが大変でしたね・・・すみません。

ご当地ナンバーについてですが、一般的に認知度があれば僕は異論はありません。
お隣福島では4ナンバーがありますが、それぞれ認知度があると思われますので。

僕が思うに周辺は県央地区だと思うのです。
知名度を上げたいがのために無理やり燕三条の呼称を使っていると思うのです。
行政のトップさえ否定的ですので、この議論はバカげていると思います。

金属アレルギーについてですが、チタンも完璧ではありません。
世の中の金属でアレルギー反応がないのはないのでは?
とにかく少しでもリスクがあるのは使うべきではありません。

最近の名ばかりのメイドインジャパンにも呆れることがあります。
今よりも機能が劣ると思いますが、昔の品の方がいいのってあると思いません?
昔の物は荒削りの品も多かったですが、夢もあったと思います。

全部とは言いませんが、そんな機能ばかりに特化しない商品もほしいと思います。

また長文になりましたが、今後ともヨロシクでした。
(2017/12/30 08:23) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
さて何年連続皆勤賞になるかも忘れるくらいですが今年も皆勤賞ですねぇ。
ありがとうございました。
又来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。
(2017/12/30 07:56) URL | 呑んべぇ[ 編集]


あ~、老眼にはちょっと修行に近い
細かい文字の記事になりました(笑)

まず地方ナンバー。
県央地域でそんな動きが有ったとは。
基本的に雑多になるだけなので、あんまり
細かく区分するのはどうかな?と思います。
せいぜい、上越ナンバーなんてのは
有った方が良いかも。
いくらなんでも、長岡じゃないですから(笑)



ちなみに金属アレルギーに関しては
今も取り組んでいるであろうチタンの
加工技術をより昇華して県央ブランド
としてほっしん・・・
じゃねぇ、発信していって欲しいですね。



続いて「NIPPONブランド」。
最近のメイドインジャパンの品質には
目に余るものが多いと思います。

オイラもノートPCを最近買い替えたんですが
起動に訳の判らん立ち上がり方をしたりして。

格安だったから、諦めもつく。。と云うもん
ですが、これじゃサザエさんも降りざるを
得ないな、なんて思っちゃったりします。

そんな中、HONDAは名車スーパーカブを
評判の悪かった中国生産から国内生産に
切り替え、モデルチェンジを果たしましたね。

この流れが他のメーカーにも波及して
NIPPONブランドの復活に拍車をかけてくれる
と嬉しいんですが。



今のNIPPON、「安さ」という付加価値に
捕らわれ過ぎて「品質」という根本的な
ものをおざなりにし過ぎてきた気がします。

それはメーカーのみに成らず、消費者も。
これが解消されない限りデフレ脱却など
夢のまた夢。

でも自分自身、「安さ」という「麻薬」を
止められないのも事実なんですが・・・(汗)



なんだかしょーも無い文章の羅列になって
すいません。コメント欄をお借りして
日頃思っていた事を発散させて頂きました。

m(_ _)m





(2017/12/30 01:43) URL | ペコさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin