遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
おばな家本店


おばな家本店

長崎ちゃんぽん 700円
長崎ちゃんぽん
本場、長崎の味を知る知人が、太鼓判を押した店が、県内では2店舗ある。
万代にある店と、ここの2店舗が味が忠実で具とかも本格的だと言っている。
どちらの店も、スープは少ないが、いつも飲み干すほど好きな味。
野菜不足を補ってくれるほど野菜たっぷりなのがいい。
暑いので、大盛りは止めておいたけど、唯一大盛りを頼むのが、この2店舗のちゃんぽん。

麺
過去に何度も食べているけど、ここまで麺が太かったのか・・・?
太さを変えたような気もするけど、味の方はいつも通りだった。
アサリや海老もふんだんに入っているので、いい出汁も出ている。

ばんえつ物語号
さすがは鉄道の街、見ていたらSLばんえつ物語号がホームに滑り込んできた。
いつもの電車のつもりで、シャッターを切ったらブレブレw
雰囲気だけでも味わってください。

《メニュー1》 《メニュー2》
駅前にあるので、飲んでも足には事欠かない。
まだ県内には他にも、ちゃんぽんを食べさせる店があるが、この2店舗を超える店はない。
長岡にも同様な店があるけど、雰囲気を味わいに行く店で、全くの別物。

【おばな家本店】 地図
営業時間 11:30~15:00
       17:00~24:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:ちゃんぽん ジャンル:グルメ
2010⁄08⁄06 00:00 飲食(新潟) コメント(8) トラックバック(0)












コメント



>まささん
前までは中休みがなかったのですが、今は平日、休日問わずあります。
名ばかりのちゃんぽんが多いですが、ここのはちゃんとちゃんぽんしてます。

碇やって、九州ラーメンですよね。
いつも近くまで行きますが、隣のサークルKで停まってしまい入ることはないです。
機会があれば入ってみたいです。

さつまラーメンは入ったことがないですが、噂には聞いております。
(2010/08/08 22:22) URL | 管理人[ 編集]


前から評判は聞いています。
行ってみるといつも休みなんです。
縁がありません。
その帰り新津の「碇や」に行ったら
今一つでした。
昔、白根にあった「さつまラーメン」は
好きでした。
(2010/08/08 19:59) URL | まさ[ 編集]


>まさるさん
僕も関西に行くと、長崎ちゃんぽんの店を良く見ますがどこがいいか分からずに・・・
神戸の、中華街とかに行けばいいのでしょうか?
一ヶ所、梅田のホワイティ梅田にある店に入ろうか迷ったことがありましたが、結局入りませんでした。
確か、王将にもあったような気がしますが違ったかな?
(2010/08/06 23:14) URL | 管理人[ 編集]


>takeさん
九州に何度か行って食べてるなら間違いないですね。
全く同じとは言えないと思いますが、かなり近い味だと思います。
せっかくなら万代にある「長崎ちゃんぽん」とこの店のはしごがいいと思いますよ!
それなら味の違いが分かるし、無駄になりませんよね。
もし食べましたら、ご感想をお願いします。
(2010/08/06 23:10) URL | 管理人[ 編集]


>おとうさん
お久しぶりです。
この店では、長崎皿うどんは未食でした。
僕も前に聞いた時は、「ただの焼うどんです」なんて答えだったため食べませんでした。
けど、あんかけだったとは・・・
新潟の長崎ちゃんぽんにもあるなんて知りませんでした。
今度、食べてみたいと思いますが、どちらもそこに行くと、違ったメニューに変わる目移りするかも。

(2010/08/06 23:06) URL | 管理人[ 編集]

ちゃんぽん
本場の人がお勧めなら間違いないですね。
ちゃんぽんの色んな具からエエ出汁ができるんでしょうね。
(2010/08/06 21:42) URL | まさる[ 編集]


 お袋が九州の佐賀県出身で、私も小さい頃は九州に何度か行って本場のちゃんぽんを食べたことがあるんですよ。なのでこちらのお店はかなり気になりますね、もうちょっと上越に近いといいのになっ><
(2010/08/06 19:21) URL | take[ 編集]


 こんばんは

 長岡「酒小屋」のところでコメントさせていただいた者です。お久しぶりです。

 私もここは好きです。ややさびれ気味の駅前通りですがけっこう地元のお客さんで賑わう店のようでした。

 メニュー1にありますようにちゃんぽんがあって、ちゃーめんがあって皿うどんがあるのですが、通常、他で「皿うどん」と言われている細めの揚げそばのあんかけがこの店の「ちゃーめん」だそうです。

 じゃぁ「皿うどん」ていうのはどんなのですか?と尋ねたら、九州でいう「皿うどん太麺」=ちゃんぽんの麺に皿うどんのあんをかけたものだとか。新潟の「長崎ちゃんぽん」でも、いつの間にかこの「皿うどん太麺」がメニューに加わりましたが、九州では人気のメニューのようです。機会があればお試しください。両方で食べていますが大好きなメニューです。
(2010/08/06 18:12) URL | おとう[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin