遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
関川村の表と裏


道の駅関川
国道113号線を走っていると、広大な土地に建っている道の駅が現れてくる。
温泉や売店などが並び、ちょっとした観光施設になっている。

桂の関温泉ゆ~む
その温泉施設がこちら。
券売機で500円を払い、中に入るシステム。

生ビール自販機
玄関を入ると、真っ先に目に入るのが、この生ビール自販機。
隣には缶ビールの自販機もあるが、どんなのが出てくるのか興味が沸いた。
けど、500円と少々高めだったので買わなかったけどね。
プラコップで出てくるが、泡の割合とかどんな感じなんだろう?

足湯
外には、無料で入れる足湯も完備してる。
タオルとかを用意して入った方がいいかも。

売店
きのこ汁や、おでんなどが飛ぶように売れていた。
地元で採れた新鮮野菜なども売っていて、今の時期はきのこ類と新米がメイン。

玉こんにゃく
この時期になると、新潟県内至る所で販売してる玉こんにゃく。
寒い外でホクホクしながら食べる玉こんは、昔からあるソウルフード。

ここまでが関川村の日の当たってる表部分。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




看板
2007年、突如ニュースで有名になったのが、新潟県関川村を舞台とした村八分裁判。
その問題になった所が、ここ沼集落。
村八分の被害を受けた原告が勝訴した裁判だったけど、今回はたまたまこの集落へ。
今時、村八分なんてあるんだな~と思いながらニュースを見ていたけど、根が深そうな感じ。
詳しく知りたい人は、「関川村 村八分」で検索をすれば山のように出てくる。

沼集落
これだけを見ると、どこにでもある村の風景。
ここだけ時間が止まっているような錯覚さえ覚える。
一部では、廃墟になっている住宅もあったので、この集落から出ていったのか・・・
住民に話を聞きたかったけど、恐らく話なんてしてくれないと思うので諦めたが。

ごみステーション
これが問題になった、ごみステーション。
ちょうどこれが、集落唯一の集会所の前にある。

集会所
そしてこれが、この村八分の相談をしたと思われる集会所。
中を覗いても、現在は使われていないようだった。

今でも村八分があるのかは不明だが、この問題は現代の会社組織にも似ているような気がする。
その村八分に賛成した住民の中にも、裏では反対の住民もいたと思う。
けどやはり首謀者には逆らえず、嫌々賛成した人も多いのでは?
無理に逆らえば、この集落内でそれこそ村八分になるもんね。
自分の立場がなくなるし、先祖代々守ってきたこの土地を追われるかも知れない。

そんなことを考えながら、この関川村を後にした。
スポンサーサイト






テーマ:新潟 ジャンル:地域情報
2010⁄10⁄31 00:00 旅の日記帳 コメント(2) トラックバック(0)












コメント



>まさるさん
玉コンって関西でもあるんですか~
酒のアテにもなり、美味しいですよね。

新潟も小さな県ですよ!
小さくまとまり、一部だけで盛り上がり、外部を遮断するとても小さな心の持ち主がたくさんいる県です。
まさるさん、探してください。
小さくまとまってるブログが存在してますので(笑)

けど全国的にも未だにあるんですね。
田舎の小さい街に限って、こんなバカげたことをしてるのが現実です。

(2010/10/31 09:56) URL | 管理人[ 編集]


玉コンニャクは、毎月21日のお大師さんの日に
大阪・四天王寺に玉コンニャクの露店が出ます。
僕も好きですよ。

村八分は、十数年前に飛騨に12年間住んだので
僕も馴染めず村八分でした。
その地域の人間は仲間はずれになるのが怖くて
仕方なく付き合ってるようでした。
僕から見たら、ちっちゃい町で陰では悪口ばっかり言ってるのに
こいつらアホかと思いましたよ。
関西に戻って来て良かったです。
(2010/10/31 00:07) URL | まさる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin