遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
新福菜館


新福菜館
東北仙台で、京都グルメ第一弾目はやはり、こちら新福菜館で決まり!
お昼を過ぎていたけど、すごい行列だった。
果たして何人の客が、京都本店で食べたことがあるだろうか?

並ラーメン 650円
並ラーメン
これぞ!京都ブラックで、本店に比べてチャーシューの量が多いと思った。
味の方は、そんなに濃くなく、地元民の舌を意識してる。
久々に食べたけど、懐かしい感じがする一杯だった。

麺
最初の麺は知らないが、麺がスープを吸って、黒くなっているのが特徴。
ストレート麺で、このスープとも合っている。
麺、ネギ、チャーシューを交互に食べていくと本来の味を楽しめる。

焼き飯 550円
焼き飯
新福のもう一つの名物料理が、このブラック焼き飯で、本店よりも炒め方が良かった。
味付けなどはやはり、地元を意識してるのか薄味で、ラーメンのスープにも邪魔しない。
付いてきたスープは、ラーメンスープを薄めた感じで、つけ汁にしてもいい感じ。

焼き飯UP
しかし食べながら思ったことは、このラーメンには白飯の方が合っているのでは?
丼ライスの上に、麺、ネギと肉の3点セットを乗せれば、最高かも♪
そんな客は居なかったけどね(^^;

付出し肉
メニューにないので店員に、「付出し肉はないの?」と尋ねると、「ありますよ!」と答えが。
付出し肉で一杯飲もうかと迷ったけど、久々だったのでラーメンに心が傾いた。
その場で食べるのもあれなんで、お持ち帰りで包んでもらった。
肉の下には、もやしが敷いてあり、そのままでは食べれないほど味がしょっぱかった。

《メインメニュー》 《サイドメニュー》
客層は若い人ばかりだと思ったら、年輩の方や子供達にも支持を得ていた。
恐らくこの味で市民権を得たのだろうけど、チャンポンなどのご当地メニューなどもある。
店員の動きに無駄がなく、SC内のテナントで初め不安があったが、気持ちよく食事が出来た。

【新福菜館仙台長町店】 HP
営業時間 11:00~22:30
定休日 ララガーデンに準じる

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄09 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)












コメント



>とうちゃんさん
いつもありがとうございます。

僕もそうですが、朝早くに京都に着くと、やはり隣の第一旭の方に行ってしまいますよね。
恐らくそれが店の狙いかと。
新潟に出来たらいいですよね~

仙台店は、地下鉄駅直結ですから、とても便利ですよ!
(2010/12/10 16:40) URL | 管理人[ 編集]


 こんにちは

 コメントは久々ですが毎日見せていただいています。雑誌やネット情報にこだわらない姿勢が大好きなブログです。

 以前はしばしば大阪出張があり、きたぐに号を利用していました。大抵は京都で降り、朝飯のラーメンだったのですが、どうしても待つことができず、隣の人気店ばかりでした。先日、横浜出張があったので、横浜店を楽しみにしていたのに、行く前に閉店してしまったようで果たせず。新潟にもできたらいいのになぁ、と思っています。

 仙台店、知りませんでしたので嬉しい記事です。ありがとうございます。
(2010/12/10 09:57) URL | とうちゃん[ 編集]


>まさるさん
以前、本店と百万遍店で食べましたが、どちらも美味しかった覚えがあります。
本店から離れていると、味が全く違った店もありますが、こちらは良かったですよ!

少し味の濃さが薄めでしたが、コクがあり許容範囲でした。
(2010/12/09 16:44) URL | 管理人[ 編集]


仙台にも新福菜館があるんですね。
こういうとこって味が本店と違ってたりするもんですが
そうではないのならたいしたものです。
この焼飯とラーメンも本店で一回食べましたが
美味かったです。
(2010/12/09 10:38) URL | まさる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin