遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
天下一品 こむらさき


天下一品こむらさき
天下一品チェーンの中でも、ここだけは独自の路線で営業しており、今回あえて入ってみた。
国道4号線バイパスを走っていると、イヤでも見えてくるのがこの濃い看板。
共同駐車場が広いので、停める場所には困らない。

天下一品味噌 800円
天下一品味噌
今年の春先に滋賀で食べた味噌だが、値段が安めだったので食べてみた。
付いてきたのが肉味噌で、挽肉たっぷりで辛くはない。
すぐにスープから引き上げ、後半少しずつ溶かしながら味の変化を楽しんだ。

味噌スープ
野菜のメインは白菜で、甘みが出ており後半は調味料で味を変えた。
スープはあっさりしてるので、誰でもが食べられるはず。

天下一品ラーメン 750円
天下一品ラーメン
最初券売機の前で、「とても強気な値段だな~」と思っていると、後でその理由が分かった。
今回は全てノーマルで頼んでみたけど、色々とカスタマイズ出来る。
いつもはネギ多目がデフォなんだけど、今回は頼まなかった。
良く見る丼ではなく、全く違う丼を使っており、これだけを見てもこの店の独自性を感じる。

麺
スープを一口、「すごい濃度・・・」これこそが真のこってりラーメンだと思う。
口の周りにまとわりつき、スープを飲んでいなくても段々減っていくのが分かる。
天一で今まで食べた中でも、最強の濃度を誇る一杯だと思った。
こちらにも後半、肉味噌やラーメンのタレを入れて味の変化を楽しんだ。

セルフライス
この店の値段が高い理由は、ライス無料のサービスがあるから。
その分ラーメンの値段に上乗せしてあるので、食べないと損をする。

ライス
だからいつもは頼まないライスを今回は食べてみたけど、炊き方がほとんどお粥状態・・・
気持ち悪くなってしまったw
どこかで見覚えがある茶碗だと思ったら、いつも使っているMy茶碗と同じだった(^^;

カウンター
カウンターには、ティッシュや調味料が完備してあり、隣にはゴミ入れも。
こんなゴミ入れは意外にないので、とても重宝する。

食べ方指南
天下一品が推奨してる食べ方はこちら。
この食べ方は、週末や連休初日じゃないと恐らく無理だろう。

《券売機》
仙台市内にある天下一品は、全てこむらさきグループで、内容もほとんど同じ。
珍しいのは、天一によくある定食や、チャーハンなどがないこと。
塩ラーメンなども過去にあって、これだけを見ても独自路線の天下一品。
先日のアメトーークで、天下一品芸人をやっていたけど、いろんな食べ方があるんだと感心した。

【天下一品仙台バイパス店】 HP
営業時間 11:00~21:00
定休日 1月1日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄13 00:00 飲食(東北) コメント(6) トラックバック(0)












コメント



>まさるさん
濃度は、どこの天一にも負けてません。
京都の某店よりも旨かったです。
もちろん、本店じゃないですが。

定食系がないのが残念でした。
(2010/12/14 08:52) URL | 管理人[ 編集]

天一
仙台に天一のチェーンがあるんですね。
味がちゃんと統一されてるんでしょうか?
オリジナルになりすぎて、天一の味がかわらへんか気になります。
(2010/12/13 23:34) URL | まさる[ 編集]


>tabasco_kaさん
こちらこそありがとうございます。

本来、あまりお腹が空いてないとこんなサービスの店には入りません。
今回は出掛けたついでに入りましたので、値段を見てびっくりしました。

無料ならまだしも、有料でこんなお粥みたいなご飯だったらショックと言うか、
文句を言いますね。

国分町も客引きがなくなったようで、静かになりました。
僕のような田舎者でも安心です。

これからも遊びにきてくださいね。
(2010/12/13 22:45) URL | 管理人[ 編集]


どうも、いつも「東北食べ歩き」ブログへのコメント感謝です。

さて、「ライス・セルフサービス」の単価上乗せの件は、考えさせられますね。
さらに、それがお粥の様なライスだったら、がっかりしますね。

国分町の某ラーメン店で、有料ライスがお粥の様でびっくりした事がありましたが、それを思い出してしまいました。

また、ちょくちょく遊びに来ます。
(2010/12/13 18:40) URL | tabasco_ka[ 編集]


>まささん
おはようございます。

確かに、ライス無料とかの店はありますが、必ずって言っていいほど売価が高いです。
麺大盛り無料とか、替玉無料も同様です。

たくさん食べられる時はいいですが、無理っぽい時は遠慮してました。

小麦粉高騰で値上げした店が多いですが、言われる通り、750円以下のメニューがない店も増えましたね。
客側も賢くならないといけない時代です。
(2010/12/13 09:32) URL | 管理人[ 編集]


おはようございます。

最近増えた「ライス セルフサービス」

単価に上乗せ 考えても見ませんでした。

喜んでばかりいられないのですね。

20年前 某大手全国チェーンの店長が

「600円のラーメンの原価は00円でライス一杯なんて痛くも痒くもない 3倍だって儲けはある」と言っていたので単純に有難がってましたけど

確かに現在ならそうかもしれません。

しかし ラーメンも高くなりましたね。

入って750円以下のメニューが無いお店も
多いです。
(2010/12/13 09:20) URL | まさ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin