遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
つくつく食堂


つくつく食堂
ランチタイムはどこにしようかと思ったら、意外にも良さそうな感じがしたこちらへ。
店の周りに車がたくさん停まっており、期待が出来る。

ハムのチャーハン 600円
ハムのチャーハン
店内に入ると、「以前は喫茶店?」と思わせる内装が。
その証拠に、喫茶レストランだった前の店名が入ったティッシュがある。
このチャーハンにも、以前レストランだった名残があった。
バターで炒めてあり、味付けは喫茶店で出てくるような味付け。
女性でも安心して食べられるような感じがするので、子供連れでもいいかも。

チャーハン
炒め方も、味付けも喫茶店仕様で、唯一食堂を感じるのは、なめこ入りの味噌汁だけ。
ハムのチャーハンとは珍しいが、チャーシューの代わりにハムになっただけ。
ピラフと呼ぶのが一般的だが、チャーハンのネーミングを使うのは「食堂ですよ」の拘りか。

《メニュー》
メニューを見ても、以前の名残がある。
店内は、カウンター席もたくさんあるが、テーブル席に小上がり席などもある。
食後にゆっくりとしたかったが、客がどんどん押し寄せて来たので断念。
次回は忙しい時間を外し、まったりとしてみようかな(^^;

【つくつく食堂】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2011⁄01⁄20 00:00 飲食(長岡) コメント(10) トラックバック(0)












コメント



>SPPROさん
おはようございます。

つくづくいい名前だと思います(爆)

それでは元祖代表はSPPROさんでお願いしますね!
(2011/01/22 10:04) URL | 管理人[ 編集]

むむ
『つくつく』 良い名前ですね~♪

こんな事言うから『三人衆』に入れられちまうんだな~(笑)

初代代表は元祖の、てぃおんサンでお願いしますw
(2011/01/21 21:56) URL | SPPRO[ 編集]


>匿名さん

そうですね、ただ見つけられないだけかも知れません。
レトロな建物で、一目見ても喫茶店とは気付かない建物も多いです。

ドアに掛かってる、大きな鈴の音もいい感じです。
(2011/01/21 16:44) URL | 管理人[ 編集]


喫茶店も昔よりは減ってますけど地図で喫茶と検索するとまだまだありますよ。
たまたま見付けられないようなところばかりですけど探せば結構ありそうです。
(2011/01/21 13:48) URL | 匿名[ 編集]


>暇人さん
おはようございます。

そうでしたっけ?
記憶が不鮮明です。

そのうちレコードなんて言葉すらなくなってしまうのでしょうか?
針の交換なんてのをよくやったもんです。
(2011/01/21 08:50) URL | 管理人[ 編集]


チョット目が覚めてしまいました^^;
ジュークボックスそんなお値段じゃ無かったですよ^^;
未だ100円硬貨の無かった時代ですから
でも、100円硬貨が出てからも一部では有ったかもかしら?
当時は50円硬貨が最高だったかしら?
今の10円硬貨より大きかったような?
で ジュークボックスのお値段は銅貨でした^^

PS ジュークボックスは好きなレコードを選んで、聞いてました^^
輸入盤が多くてジャズが多かったかな?^^

(2011/01/21 02:09) URL | 暇人[ 編集]


>まささん
こんばんは。

まささんも好きですね・・・(笑)
変わり者三人衆にでもなりますか~?

代表はもちろん、あ・の・方で決まり☆

レポよろしくでした。
(2011/01/20 22:04) URL | 管理人[ 編集]


お疲れ様です。
いい感じです。
こういうお店好きです。
実は、先週、五泉駅付近で
面白そうな昭和喫茶店を見つけました。
細い道の中にある小さなお店。
今朝6時頃、車を止めて歩いて様子を
見てきましたが
「焼肉セット」「ヒレカツ丼セットあります」
などと手書きの看板が飾ってあり
来週行って来ようと思っています。
(2011/01/20 18:15) URL | まさ[ 編集]


>暇人さん
こんにちは。

僕はこの店舗を最初見た時、何かの商店かと思いました。
見れば喫茶店にも見えますね。

昔の喫茶店のイメージだと、コーヒー一杯で何時間も居られました。
別に店の人も、文句など言わなかったですね。

今流行のカフェ等は、利益だけ追求し、居心地が悪いです。

ジュークボックスって、100円入れるとレコードが動いて勝手に演奏が始まるのでしたっけ?
昔はどこの喫茶店にもありましたね!
ゲームセンターにもあった記憶がありました。
(2011/01/20 16:33) URL | 管理人[ 編集]


こんにちは^^
外見からしても、喫茶店みたいな作りですね。

昔は喫茶店が多くありましたね
メニューは、飲み物とサンドウィッチ、スパゲティーが主流でした。
@ケーキも^^
コーヒー1杯で何時間もおしゃべりしていましてた事も^^;
でも 今はそーいったお店は無くなりました
当然ですよね、利潤を出せませんから・・

何となく昔を思い出しました。
ジュークボックス昔はそんなのがあったかな^^
(2011/01/20 13:25) URL | 暇人[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin