遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
みちのくの想い出


あの悪夢から早くも、2週間経ちました。
未だ原発事故が収束しないので、全国民が核の脅威にさらされています。
今回は今まで行った東北の中でも、想い出と画像に残っているのを紹介したいと思います。

まずは原発からある程度の距離にあるにも関わらず、風評被害に遭っているいわき市。
物資が全く入ってこず、街がゴーストタウン化しています。
ここいわき市って、東北でありながら東北ではないような、珍しいところです。
それだけ温暖で、似たような場所では福井の敦賀も北陸ですが、ほとんど関西圏みたいです。
最近やっと磐越道が開通したので、早く通常に戻ってほしいと思います。

ららミュウ
いわきの海岸にある、ら・ら・ミュウも壊滅的被害を受けました。
ものすごく大きな施設で、新鮮な水産物などがたくさんありました。
関東からも近いので、週末なんて関東近郊ナンバーで混み合っています。

アクアマリンふくしま
ここアクアマリンふくしまも、甚大な被害を受けた施設の一つです。
魚関係が全滅し、ある程度大きな動物だけは他の水族館に助けてもらったそうですが。
こちらもまた、あの優雅に泳ぐ魚達を復活していただきたいです。

野間食堂
番外ですが、この野間食堂もいわき市にある飲食店として有名でした。
はっきり言って汚い店ですが、なぜか落ち着いて食事が出来ました。
この震災前でも営業してたのかは分かりませんが、今年こそはと狙っていた店です。

メニュー
ちなみに僕が行った当時の値段が、これくらいです。
家族4人で食べても、1000円くらいなんて考えられない店です。
この店は、海岸からだいぶ離れているので大丈夫そうですが、今は閉めているでしょう。

天下一品こむらさき
仙台市内も、海岸のある若林区や宮城野区ばかり報道されていますが、
ここ一番の中心地区、青葉区も相当の被害を受けているみたいです。
昨年の12月に行った際、食べようか迷った「天下一品こむらさき国分町店」です。
上がパーキングになったテナントビルですが、全壊判定の張り紙が貼ってあるようです。
仙台市内にある天下一品は、全国的にもこってり度がすごく、異色の存在でした。
また違った形で復活すると思いますが、いつものこってりラーメンを期待しております。

まだたくさんの画像がありますが、また機会があれば紹介したいと思います。
最近になり物資も届いているようですが、やはり偏りが出ていますね。
早く物資が安定をし、避難されてる方が安心して過ごせることを切に願います。

また不定期になりますが、地震関係の問題を取り上げたいと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:東北地方太平洋沖地震 ジャンル:ニュース
2011⁄03⁄26 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント



>tabasco_kaさん
おはようございます。

只今、画像を拝見させていただきました。
それにしてもまだ復旧してないのですね。

土曜日のクリスロードとは思えません。
いつもならキャッチがたくさんいるような時間ですよね。

天一の赤紙もショックです。
早く復活を望みたいです。

また近況でもUPされることを希望します。
(2011/03/28 08:58) URL | 管理人[ 編集]


いつも「東北食べ歩き」にコメント入れてくれてありがとうございます。
さて、思い出写真の天一ですが、てぃおんさんが気にされていたようなので、写真撮影してきました。
明日のブログで写真を掲載しますので、ご覧下さい。
悲惨な状況ですが、なんとか復活してほしい・・・という思いです。
しかし、震災以来、早くも2週間が過ぎ、仙台市内も少しづつではありますが、お店も復活し始めています。
(2011/03/27 22:43) URL | tabasco_ka[ 編集]


>まさるさん

東北は遠い地ですが、意外に太平洋側ですので僕の地元よりも身近なのでは?
だから僅かでもいいので、応援されたらいかがでしょうか。

きっと大小関係なく喜んでくれると思いますよ!

(2011/03/26 22:49) URL | 管理人[ 編集]


東北と言うと関西からは遠く感じます。
けど他人事ではなく何かの形で援助しようと思います。
貴重な写真をありがとうございました。
(2011/03/26 22:21) URL | まさる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin