遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
北京食堂


北京食堂
最近五泉市内では、里いもラーメンなるものを売り出しており、興味津々で訪れてみた。
市内には相当数の幟が立っており、その中でも久々にこちらの店で食べてみた。

里いもラーメン 500円
里いもラーメン
食感がうどんに近く、モチモチしておりコシがある麺。
和風スープに合わせてあるが、相性の方は抜群にいいと思う。

里いも麺
麺の中に里いもを練り込んであり、若干色は黒くなっている。
全くクセがなく、食べやすいので焼そばで食べてみたい。

《御献立表》
いつもの昼下がり、やはり店内には昼酒を楽しむ客がいた。
話好きな女将さんが、この麺のことで席から離れずに説明してくれた。
今回はあまり出前がなかったようで、時間を持て余す店主と女将さんがいる。

■過去の記事■
(その1)

【北京食堂】 地図
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2011⁄06⁄01 00:00 飲食(下越) コメント(4) トラックバック(0)












コメント



>まさるさん

今回聞いた話だと、こちらの市の特産だそうです。
意外なところからアイデアが生まれる世の中でした。
(2011/06/02 08:57) URL | 管理人[ 編集]


麺に里芋というのは、地元の野菜を使うということでしょうか。
(2011/06/01 23:20) URL | まさる[ 編集]


>しばっちさん

やはりそうでしたか・・・話好きだとは思っていましたが。

いろんな店で里いも麺を出していますが、
どこも同じのを使っているのか興味があります。
(2011/06/01 16:27) URL | 管理人[ 編集]


ここの女将、いい意味でしゃべちゃこき(-_-;)

そろそろ僕も里芋麺巡りを始めたいと思っています。
(2011/06/01 10:52) URL | しばっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin