遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
いこい食堂


いこい食堂
今回は、今流行のカリーナを食べに旧巻町までやってきたけど、気持ちが変わりこちらの店へ。
こちらの店にももちろんカリーナはあるけど、店名物のカツ丼の方が安く感じられた。

カツ丼 650円
カツ丼
イヤ~最近食べたカツ丼の中でも、パーフェクトじゃないかな?と思うほど完璧な仕上がりだった。
味付けや、肉の脂身との配分、揚げ方、値段とのバランス、どれを取ってもパーフェクトかも。
一緒に付いてきた味噌汁も、出汁が美味く、お代わりしたいほどに仕上げてある。

カツ
カツにも適度な厚みがあり、軟らかくて噛み切るのにも苦労はしない。
ただ漬け物だけは血管がぶち切れるほどのしょっぱさがあり、単独で食べるとカツの味が消える。
これなら他の丼物も食べてみたいけど、意外にガッカリすることが多いのでどうするか・・・(^^;

《御献立表》
店に入るなり、「どこから来た?」「そこから何分掛かる?」等いろいろと質問攻めにあった。
話好きな大将で、「うちの麺は○○製麺だよ」とか、とにかく話し出すと止まらなくなる。
後から入ってきた客はカリーナを頼んで、携帯で画像を撮るなり一気に食べていた。

閉店しました。

【いこい食堂】 地図
営業時間 11:30~14:30
       17:00~19:30
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




ここ旧巻町は、今から約15年ほど前に全国初めて住民投票を実施し、原発にNOを突き付けた町。
昨年まで旧町内では禍根を残していたけど、3/11の震災からは原発推進派の声が変わりました。

それまでは、「あの時原発を誘致していれば、こんなに町が寂れなかった」とかすごかったけど、
最近では、「原発を誘致しないで良かったのかも?」に。

やっと町民がこの件を話すようになって、普通の町に戻りつつあります。

とにかく当時は推進派と反対派に町を二分してて、回りから見ても異常とも思えるほどでした。
もちろん、事業者の東北電力から推進派には相当なお金が流れ、買収なんて日常茶飯事。

結果的に町民は電源立地交付金よりも安全を選択し、賢明な選択したわけです。
住民投票が終わりある推進派からは、「東北電から実弾ではなくバズーカ砲が出ていれば勝てた」
もちろんお金の話だけど、まとまったお金を払ってもっと票を買えば良かったと話をしてました。

近隣の岩室村や西川町なんかも、もし原発を誘致していれば残ったと思われる町村。
全てが平成の大合併で消滅して新潟市になったわけだが、その大事故を起こした福島原発近隣も、
もし原発を誘致していなければ消滅していた町村が大半だと思います。

今後日本国内では、原発の再稼働に相当な反対が見込まれるけど、
機械物は動かしているうちはあまり手が掛からないと思うので、
原発を動かしながらそこで発電した電力を使い、減らしていくのがベターだと思います。

いろんな意見があると思うけど、早く原発事故が収束に向かうことを願います。
スポンサーサイト






テーマ:カツ丼 ジャンル:グルメ
2011⁄09⁄05 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)












コメント



>SPPROさん
こんにちは。

そうですか~食べて来られたんですね!
あの値段では、僕はいいと思いますけど。
もっと高くて??の店も多いですから。

出前が忙しいと話し掛けられないとはいい情報です(^^)

>駐車場に我ながら上手に停められて、自分で自分を誉めてやりました(爆)
これで貴方も明日からプロのドライバーです。
(2011/09/18 17:28) URL | 管理人[ 編集]


こんにちは!

カツ丼食べてきました!
なかなかのカツ丼でした♪

おやっさんに話しかけられるかソワソワしていましたが
肩透かしを食わされました(笑)
出前に忙しかったようです。

駐車場に我ながら上手に停められて、自分で自分を誉めてやりました(爆)
(2011/09/18 13:10) URL | SPPRO[ 編集]


>まささん
こんにちは。

やはり廃業の原因は、時代の移り変わりに乗れなかったのでしょう。
今では珍しさもあってとても人気があるようですが、
その当時はみなさん、「みかづき」のイタリアンの方に人気が変わり・・・

その人気にあやかり、店を出店してもダメだと思います。
たまに食べるのがいいので、いつでもどこでも食べれるようになると案外駄目なもんですから。

五泉のさといも麺も、山形のいも煮会場などで売れば認知度が上がると思いますけどね。
(2011/09/05 16:29) URL | 管理人[ 編集]


こんにちは。
巻の「いこい」ですね。
カリーナで町興し、五泉の「さといも麵」も
好評ですが、こちらも色んな処から
食べにくる人が多いのでしょうね。
「ラーメンタカノ」白根のライオンドーにもありました。小学中学の頃、よく食べました。
「カリーナ」も食べた記憶あり、思い出しました。しかし、一時は県内外で53店舗もあったのに、何が原因で廃業したのでしょうか?
多角展開は地に足を付けてからと言うことでしょうか?
(2011/09/05 13:26) URL | まさ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin