遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
味の店 まつい食堂


まつい食堂

みそラーメン 630円
みそラーメン
野菜たっぷり系みそラーメンで、野菜の上にはピリ辛味噌がのる。
これを少しずつ溶かして、自分好みの味に仕上げるのが、この店の狙い。
具は、穂先メンマが入り、肉類はなかった。
麺は、中太麺で、量も多く食べ応えは十分。
今回は食べなかったが、チャーシューがすごくぶ厚く、相当な人気だった。

辛味噌
まず食べ始める前に、この辛味噌をレンゲで全て取り除いた方が良さそう。
そうしないと、ペースト状だから全てが野菜の間に染み込んで、スープが辛くなるよん。
味噌の上にはにんにくもあるが、すごい臭いがするので、仕事中の方は要注意。
そして少しずつ好みの味になるまで、溶かせばOK!


チャーハン 680円
チャーハン
食堂系の味がするチャーハン。
炒め方も、期待を裏切らない仕上がり方だった。
店内に響き合う中華鍋を振る音が、心地良く聞こえた。

中身
具には珍しい、鶏肉が。
その他肉は、チャーシューも入っており、両方の食感がいい。

《おしながき》 《メニュー》
旧塩沢町役場前にある、地元では人気の食堂。
昼時は、店内も賑わい、出前の電話がひっきりなしに掛かってくる。
駐車場はないようで、役場の駐車場を借りれば問題ないと思う。

【味の店まつい食堂】 地図
営業時間 11:00~21:00
定休日 第二・第四日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




塩沢宿
今回は、昨年道路拡幅工事が完成した塩沢宿の町並みを見てきた。
昨年、天地人効果で相当混んだと思うけど、最近は落ち着いて見れるようになった。

町並み1

町並み2
昔の面影を残しつつも、現代風にアレンジした町並み。
この牧之通りには、景観を邪魔するのものは建ってはいない。
もちろん、見た目も邪魔な、電線だって地中化に。

郵便局
郵便局だってご覧の通り、景観に溶け込んでいる。

ひな人形
この通りは、ひな雪見かざりと言う、イベントを開催しており、至る所にひな人形が。
一般家庭にも飾ってあるので、色々と見て回ると面白い。

ひな雪見かざり

スタンプラリー
現在、そのひな人形が飾ってある所を見て回るように、スタンプラリーをやっている。
これはナイスなアイデア。
スタンプ30ヶ集めないといけないが、食後の散歩には最高!
カロリー消費にも、一役買っている。

雁木通り
雪国には必ずと言っていいほどあるのが、この雁木。
昔は、屋根の高さまで雪が降ったものだが、最近は温暖化の影響で降らなくなった。
なんだか風情があっていい感じ♪

認定看板
景観を維持してる建物には、この認定看板がある。
飲食店でさえ、レトロな感じがしており、外観は派手には飾ってはいない。

湧き水
青木酒造の敷地内にある湧き水。
これで御飯を炊いたり、コーヒーを作ったりするといいらしい。
あいにく、入れる物がなかったので、持ち帰りはしなかった。
ポリ容器持参がいいみたい。

看板

【南魚沼市】 HP






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄03⁄23 00:15 飲食(中越) コメント(0) トラックバック(0)












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin