遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
とんかつ ちん豚


とんかつちん豚
前回訪れた際、気になっていた串かつを食べに、珍しい食の文化山形へ。
相変わらずのかつ丼人気で、以前にも増して盛りの方が凄みを利かせてる。

串かつ定食 800円
串かつ定食
串かつと言うと関西ではメジャーだが、ここ東日本ではとんかつと玉ねぎがメイン。
そのまま食べるのではなく、ごはんのおかずに食べるのが定番で大きいのが特徴。

串かつ
珍しくソースが個別に付いてくるので何度付けてもOKで、レモンを掛けても美味い。
今回はごはんを半分にしてもらったけど、それでもこの盛りで出てくるので十分です。

《お品書き(定食)》 《お品書き(単品)》
キッチンが見えるので肉の筋を叩き切り、パン粉などを付ける工程が見えて面白い。
とんかつとキャベツを大皿に盛り、カウンターにいる客の目を釘付けに掴んで離さない。
複数で単品を頼み、人数分よりも少なくごはんを頼む方法が、ここでの上手な注文方法。

■過去の記事■
(その1)

【とんかつちん豚】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:串カツ ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄01 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)












コメント


きょせんさん
先日行った「かつ一」も胡麻セットだ出てきました。

料理が出てくるまでの間、ペースト状になるまで頑張りましたが無理でした(汗)

そばの「小嶋屋」も料理が出てくる間、生わさびを擂るのが定番でした。

パフォーマンスにもなるし、ある意味店側の負担軽減でしょうか?

とにかく大きな串カツだったので、食べ応えは十分ありました。
(2013/11/01 08:31) URL | 管理人[ 編集]


 すり鉢に白ゴマの入ったソースが良いですね~。ソース漬けにならなくて済みます(^o^)

 中央区でもたまに、すり鉢形式のトンカツ屋を見かけますが、やや高級志向店ですね。

 料理が出てくるまでの間、白ゴマをゴリゴリしながらの時間潰しが定番です(^o^)

 しかし、大きな串カツ!しかも2本! これはツマミではなく、完璧に惣菜ですね(^o^)

 
(2013/11/01 06:42) URL | きょせん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin