遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
最近想うこと


ここ何年も暖冬でしたので、最近のドカ雪にはほとほと困りました。
福井では1500台もの車が何日も立ち往生し、物流が止まって困った方もいたでしょう。
一番困ったのはその中で耐えた運転手の方ではないでしょうか?
その時の状況にならないと何とも言えませんが、僕が耐えられるか自信がないです。
お腹も空くでしょうし、まともに寝られないので疲れも取れなかったと思います。
付近の飲食店が食事を振る舞ったとかで、まだまだ日本も捨てたものではないです。

そんな中あまりニュースにならなかったのが恵方巻の大量廃棄問題です。
節分の当日その年の方角に向いて食べる海苔巻きですが、売れ残りがすごいです。
あの時間で全てが売れるのかと思いたくなる量が残っていました。
そこで問題になったのが廃棄する量がハンパないと言うことです。
今年は海苔巻きだけではなく、きゅうりや玉子焼など細切りされた具材があったことです。
それもハンパない量で、中にはマグロなどの具材も含まれていました。

なぜ捨てるのでしょうか?他の寿司にできなかったのでしょうか?
細かく刻んでちらし寿司とかにできなかったのでしょうか?
別に法律に違反してることではありません。
ただこれだけ野菜が高騰してる昨今、こんな無駄を許すわけにはいかないです。

法律でも行政処分でもできないなら国民が立ち上がるべきなんです。
今一番怖いのが国民の声や消費者の反応なんですから。

それと大雪関連についてなんですが、
新聞にもいろいろ書かれていましたが、除雪に対しての苦情が多いとのこと。
除雪が来ないとかいろいろと苦情があると思いますが、無駄だと思います。
絶対数マンパワーがないからです。
最近は民間委託が多くなっており、市所有除雪車なんて何台もないはずです。

最近白根まで行きましたが、あれでも政令市?と思うような除雪でした。
旧市役所通りなんて全く除雪してなく、スタックする車続出でした。
周辺の人が口を揃えて訴えておりました。
「何度苦情を言っても役所は動いてくれない!」
数合わせの合併をした結果、弊害が今になって出てきたのでしょう。

僕の近所でも土木を専門にやっていた業者が何社も廃業しました。
2000年代になって何社が廃業したでしょうか?
それに除雪をやっているととにかく苦情が多いとのこと。
玄関前に雪を置いていくな!道に張り出した植木の枝を折った!とか・・・
うるさい地区を担当すると持ち出しの方が多くなり、どの業者もやりたがらないのです。
権利主張ばかりで世の中話は進みません。
税金払っているのだから全てをやるのが当然!そんなのは民間企業には通じません。
今現在除雪が滞っている付近の方、業者から嫌われているのかも知れませんよ。

重機を操っているのは人間なんです。
やはり人間だから違法駐車もない広くて問題が起きそうもない道路を優先にします。
日頃から問題になりそうな箇所があれば直しておくとかやれることはあると思います。

それに雪を道路に出すのは止めましょう。
じゃどこにやればいいのか?なんて言う人間がいますが、考えれば分かることです。
行政が指定した雪捨て場に持っていけばいいのです。
車がないならお金を払いレンタルでトラックを借りましょう。
それもイヤなら雪の降らない地区に引っ越すことをオススメします。
あなた達だけが困っているのではありません。

けど時間が経てばこの雪も水となり栄養の源になるのです。
天からの恵みだと思い感謝しませんか?
噴火で降り注いだ何にも役に立たない火山灰ではありませんので。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:いま想うこと ジャンル:日記
2018⁄02⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








大雪


大雪
今週雪が降り続き、ついに生まれて初めて積雪が1500mmオーバーしたみたいです。
駐車場の車がこんな風になっていて、この連休にでも掘り出すつもりなのかな?
早くルーフの上だけでも下ろしてやらないとペコペコになってしまいます。

タイヤショベル
幸いショベルがあるので別に苦にはならないけど、普通は大変なんでしょう。
普段挨拶もしない人がこんな時だけ頼んでくるのが自然災害時でした。
前もって町内で話し合い、代表で車両系の免許を取りレンタルで借りればいいのです。
普段から付き合いを良くしておけば除雪なんて簡単になってやるのに・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:独り言 ジャンル:日記
2018⁄02⁄10 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








今年は高い海藻


ナガモ1
昨年も記事にしたけど、今年やっと出始めた「ながも」の値段がとにかく高い!
最近の寒波の影響もあると思うけど、全国的に認知度が上がり品不足もその一因かと。

ナガモ2
最近はあまり売っていないので、量を補うためにめかぶと混ぜて食べたりしてる。
どちらもネバネバには変わりないので、体にもいいしつまみやおかずとしても最高かも。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:海藻 ジャンル:グルメ
2018⁄02⁄09 00:00 惣菜・珍味 コメント(2) トラックバック(0)








吉野家


吉野家
吉牛で使えるTクーポンの期限が迫っていたので、豚丼狙いで入ってみた。
メニューを見るとカレーがリニューアルしており、黒と白が選べたので珍しい白を発注する。

牛白カレー 550円
牛白カレー
白カレーに牛丼の頭が乗っており、辛いカレーと甘めのタレの意外な組み合わせ。
シチューのようなカレーの辛さが際立っていて、箸休めにもなる牛肉が辛さを円やかに。

牛カレー
白でこの辛さなので黒カレーの辛さは想像絶するような感じがする。
カレー側に具が全く入っていないので、少しくらい入っていても良さそうな気がした。

【吉野家】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カレー ジャンル:グルメ
2018⁄02⁄07 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








ゆたか寿し


ゆたか寿し
以前は予約なしでも食べられたお得丼も、今では予約しないと食べることができない。
今回お昼に近くにいる予定だったので、当日でも予約可だったので初めて予約をしてみた。

茶碗蒸し
もうすでに席が用意されており、寿司の注文をすると茶碗蒸しが登場する。
これがまたいい味をしており、予約時に寿司の注文も一緒にすると待たずに食べられる。

海鮮たたき丼 500円
海鮮たたき丼
以前はなかった種類の丼があったので、今回はその中からたたき丼をチョイス。
ネタはダブルやダブルダブルにもできるけど、今回はネタもしゃりも普通でお願いしてみた。

たたき丼
それでもネタは何層にも重なって盛られており、しゃりにたどり着くまで大変な作業。
以前はなかった鶏肉なども盛られていて、嫌いなネタがあれば適時言えば変更が可能。

         メニュー
昔はあったつけ麺も今ではなくなり、看板商品の寿司だけで勝負をしていた。
どこかのえせ丼とは違いしゃりも美味く、さすがは寿司屋と感心するほどの出来栄えに。

■過去の記事■
(その1)

【ゆたか寿し】 地図
埼玉県入間郡毛呂山町下川原461-9
営業時間 11:00~14:00
       17:00~22:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:海鮮丼 ジャンル:グルメ
2018⁄02⁄05 00:00 飲食(関東) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2018 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin